R6.1.10 トレーニング

2024年01月11日 22:54

本日は初蹴りで、
10人が参加してくれました。
指導者は、4人でした🫡

今日は、初蹴りということ、あと寒かったので、体を温めるため、40m✕50m程度のグリッド内でパス交換をアップで行いました。
足下でボールを要求、スペースに要求して受ける、2タッチ以内での交換、複数のノルマを設けてのパス交換です。

次に、ボールなしのランニング、ボールありでのドリブルダッシュを行いました。
スピードは本当に大事なので、基本的な走る動作を身に付け、少しでもプレースピードの向上を図りたいと考えてます。

次にパス&コントロールで、ターンからのドリブルを複数パターン行いました😁

ターンからのドリブルは、どれだけスムーズな動作を行えるかが重要で、ターンした足の逆足でドリブルに移行することが速いと思います。

ターンしてボールを置く位置、ターンしてからのドリブルへの移行、そこからのスピード変化(アップ)、これらを無意識でも質の高いレベルで行えるよう、継続していきます。

最後に、5対5を3チームのローテーションで行ないました。

ゲームは、切り替えを早くすることを意識しつつ、罰ゲームを入れながら、楽しみました😀
守備の強度が低いのと、まだまだスペースをうまく使えていないので、もう少し、強度を入れる工夫をしつつ、ゲームでのスペースの活用を実践していきたいと思います😊

寒い中、保護者の皆さんもありがとうございます!

継続することが一番大切だと思います。

上手くなるためには、必ず時間がかかります。明日明後日で上手くなることはありえません。

頑張って、水曜日のトレーニングに参加しちい、スコシずつですが、成長していきましょう😊

今年一年よろしくお願いします!⚽

記事一覧を見る