R6.2.1 トレーニング

2024年02月02日 18:23

本日は、5人が参加してくれました。

今日は、ボール回しをアップにいれました。
適度にプレスをかけながら、楽しみながら体を温めてという感じです。

テーマは、スペースへのボールの運び方、この意識をしっかりと変えたいと思ってます、当分は言い続けようと思います。

その前段として、10m間隔ぐらいで、基本的なインサイドパスを行いました。
トラップに関して、インサイドトラップは、バックスピンをかけてしっかり確実に止める、アウトサイドは、次に蹴りやすい位置に確実に置く(ボールの勢いに勝つ)ことを意識して、行いました。

次に応用して、パス&コントロールを行い、動きながらしっかりとボールを止める、フルターンで完全に逆を向く、ワンタッチでかわす、これらを意識したメニューをこなしました。

次に、3m✕3m程度のグリッド内での1対1のキープ、ボールを動かしながら、しっかりとスペースにボールを運ぶ、かつ腕を使って、相手を防ぐ。腕の使い方も、普段から癖づけれるよう言い続けます。

今までのトレーニングの応用で、DFをつけ、後方からパスを受けてからの様々なプレーにトライしてもらいました。
まだまだトラップの質が低いので、シュートまでニ゙時間がかかってしまいます。
ボックス内では、コンマ何秒かの違いがゴールに繋がるか繋がらないかを左右します。
数秒かけると、必ずDFが戻れます、なので、この時間の間隔をシビアにストイックに身に付けてもらうまで、繰り返し伝えていきます。

最後にゲームでした。
自分も中に入り、DFのアプローチのスピードを高めさせました。
また、受ける位置を普段より1mないし2m前でもらうよう、あえてスペースでボールを受けることを要求しました。
気になる点が、スペースへのパスの要求が少なく、足元への要求がほぼなんですよね💦💦
自分とDFの距離、また、ゴールとの位置的な関係性から的確なポジショニング(最もゴールに繋がる可能性が高いポジショニング)として、最善のスペースを見つけ活用すること、これは正解がありませんが、少しずつ体験してもらうことで、普段のチームトレーニングやゲームとは異なる、様々なサッカーの考え方、サッカーの見方を、これからも可能な限り吸収してもらいたいと思います😁

寒い中、保護者の皆さんもありがとうございます!


今は、トレーニング後にランニングも入れています、キツイですが、それがトレーニングですので、成長するため、頑張っていきましょう✨

記事一覧を見る