R6.2.11 ゲーム観戦

2024年02月12日 09:12

今日は、教えている子の応援とプレーでの課題を目的に現地に行ってきました😀

鈴鹿市選手権の準決勝、グランビーノvs稲生でした。

結果は、2‐0でグランビーノが勝ちました。
ハードワークをして、得点の起点になったこともあり、また、真剣に頑張っている姿が見れて嬉しかったのと、30年前の昔の自分に重ね、少し感慨深いものがありました。

試合内容としては、チーム戦術、考え方があるので、全体的に批判的なことはありませんし、双方の指導者、スタッフの方には、サッカーというツールで人間形成を図られていること、一鈴鹿市民としてリスペクトと感謝です。

ただ、個々のプレーについてあえて言えば、トラップ、キックでのミスが目立つように感じました。(ドリブルは上手い子が多いなと思いました)
これは、ジュニア年代だから仕方がないと片付けてしまうとそれまでなので、FSCでは、ジュニア年代でも質の高い基礎技術を身に付けてもらおう、意識してもらおうと思った次第です✨
特に、プレッシャーを受けるとトラップがズレていたので、今後のトレーニングでは、プレッシャーを受ける中でのトラップトレーニングを追加しようと思います🏃

最後に、一つのプレー(動作、行い)を様々な角度から考え、ストイックにトレーニング(実践)し、検証し、そして自分のものとして身に付ける、この一連のプロセス(PDCA)はサッカーだけじゃなく他のことにも共通して言えることなので、FSCで教えてる子達には、トラップ、キックの基本的なこと、そして考え方をジュニア段階で身に付けてもらいたいですね。

とはいえ、本当に、ナイスゲームでした😊

数年後、この中から、同じスポーツガーデンで、高校サッカー選手権の舞台で活躍する子が現れることを楽しみに期待してます🫡

記事一覧を見る