R6.4.17 トレーニング

2024年04月19日 00:07

今回は、16名の参加でした😀
ありがとうございました🙆

昨年度、このサッカーノートは書き過ぎてる感があり、逆に分かりづらかったので、今年度は大分シンプルにします。

今月のテーマは、ドリブルです。
ドリブルは大きく分けて2つ、運ぶドリブルと仕掛けるドリブルがあります。

どちらもトレーニングしましたが、特に仕掛けるトレーニングは熱を入れて伝えました(笑)

仕掛ける時、何が大切か?
・フェイント
・スピード など
色々な意見が出ましたが、

やはり、目の前のDFを『絶対に絶対に』抜く!っていう気持ちが大切だと思います。
気持があれば、その前の動作にも影響し変化があるので、必然的にプレースピードが上がります😀

だから、1体1の局目では、「必ず抜いてやる」という気持、メンタルが本当に重要なんです😊

来週は、ドリブルで重要な「ドリブル前の受ける位置、受け方」を学んでもらいます!

保護者の皆様、本日も参加ありがとうございました🙂

記事一覧を見る