R6.5.15 トレーニング

2024年05月17日 16:08

また、トレーニング中の写真撮り忘れました、、🫣💦 ※これは鍵をメインにした写真です。
大体トレーニングに入ると熱が入ってしまうので、自分自身の改善点です🙇

さて、本日は、20名程度の参加がありました。
雨でしたので体育館でのトレーニングでした、参加出来なかった方、申し訳ないです🙇💦💦

今日から、5年生以上と4年生以下に分け、時間をずらしてトレーニングを行いました🙂

5年生以上ですが、アップでコーンドリブル、パス交換の基本トレーニングを行いました

次にパスゲーム5対5+2フリーマンを行いました。
遠くを見ること、パスを出した後に動き直すことを要求しました。
近い距離感でのパスも大事ですが、遠くへのパスの選択が少ないことが気になりました。
パスゲームなので、近くでパス交換も間違いはありませんが、逆サイドにボールを運ぶ(≒守りが薄い場所から攻める)ことは凄く重要なので、こういったパスゲームであえて練習してみるトライすることが、本番に活きると思います🫡
ミスはOKなので、もっとチャレンジさせたいと思います🫡

次に、3対3のシュートゲームを行いました。
強度を高く保てるトレーニングなので、速くシュートすることが狙いなのですが、必要以上にボールをキープしてしまうなど、まだまだ改善点が多く、意識を変えていきたいと思います。
シンプルにプレーするタイミングと勝負するタイミングの理解、いわゆる状況判断はこれから必ず必要になりますし、意識すれべ変われるので、繰り返し伝えます😊

最後はエンジョイなミニゲームで締めました

今日は新しい中学生が3人(その弟さん2人)が来てくれました、新しい出会いに感謝しつつ、是非続けてくれたらと思います、継続することが何より大事です🏃

保護者の皆様もありがとうございました!✨

記事一覧を見る