R6.5.29 トレーニング

2024年06月01日 13:16

本日は、25人程度の参加でした😊
低学年と高学年に分け、低学年はボールコントロール、シュート、ゲームを行いました😀

今日、自分は高学年を見ていたので、ちらっとしか様子伺えませんでしたが、楽しそうに⚽してましたし、何より、全体練習が終わった後に、みんなで集まって、ミニゲームをしていました😀
個人的には、結局の所、どれだけ⚽に時間を費やしたかで、伸びしろが代わるので、こういったミニゲームはどんどんやって欲しいなと思います😊

高学年は、いつものルーティンで、ドリブル、パスコンを行い、1対1を行いました。
次に、3対3+2サーバを行いました
目的は、縦パス、裏でもらうことを意識させることです。
縦パスを出せるところで出さない、裏でもらえるのに、足下のパスを要求する、ことが目立ちました💦正解はないので、どちらが正しいとは言えませんが、カテゴリが上がるに連れ、戦術的な要素が要求され、チームごとに求められることがあります。
だから、今回、縦パスと裏でもらうことが狙いなら、それをする、つまり、柔軟なプレーの選択ができる選手になって欲しいと思います。とはいえ、柔軟にプレーを選択するためには、確かなスキルが必要になるので、スキルのトレーニングは日々行ってもらいたいです🏃
最後に、4対4+GKでしめました。
強度を高く保ってくれたので、いいトレーニングになったかと思います😊
スモールサイズ(スペースがない中)で高い強度で行えると、判断力の向上や、何より、スキルの向上に繋がると考えておりますので、今後もこの強度のトレーニングをして行きます🙂

保護者の皆様、今日もありがとうございました🙇

記事一覧を見る