R6.5.31 高校サッカーインハイ準決勝

2024年06月02日 08:33

今日は、高校サッカーのインターハイを観戦してきました
四中工対母校三重高の試合でした
高校サッカーのこの青春はやっぱりいいですね🙂
一度しかない青春、全力で突き抜けてほしいと思います!

さて、選手権は毎年観戦しますが、インターハイはほぼなく、久しぶりな感じでした
試合の展開としては、ひいき目に見てるかもしれませんが、三重高のほうがタレントが多く、ポゼッション率も6対4ぐらいで三重高でしたし、ボックスへの進入も三重高のほうが圧倒していたかと思います
三重高の、7、10、8番が軸で、この3人のトライアングルがしっかりと機能しているので、攻撃面では安定して、前に進めていたかと思います
決定機も何回かあり、フィニィッシュの精度がよければ、少し点差のある試合になっていたのかなと思います😊
ただ四中工のカウンターやセットプレーはさすがというか、何回か決定機がありました。
直接CKから入れたキックは、GKのポジショニングを確認し、完全に狙いにいった決めたのであっぱれでしたね。
ただ、今年の三重高は、失点に動じることなく、サイドからを起点にして、7、8、10で、崩しにかかり、7のドリブル突破からのゴールが生ま同点に追いつきました。

後半は、ほぼハーフコートゲームで、左サイドから、決定機を2回つくりましたが、外しました
これを入れていると、70分でゲームが終わり、余計な体力を使わなくてよかったのですが、結果、+20分の延長戦となり、7が足をつるなど、決勝戦に影響がないことを願います✨
でも、PKで四中工に勝ち切るというのは、凄い自信にしてよいかと思いますし、たいてい、上に勝ち進むチームはこういう熱戦を勝ち切る経験をしていくので、期待出来ます😀

とはいえ、今の子たちは、当時20年前と比べるとほんと足下の技術が高いですね!
ただ、後ろからのビルドアップがほんと冷や冷やしますね、足下が高い分、繋いでいく意識が高いのですが、今日の試合だけでもビルドアップのミスから2回はヒヤッとする場面がありました。
徹底するのは悪くないですから続けてほしいという反面、展開力も向上していってほしいですね😗

もう一人、坊主のDFが本当にセンスが高く、判断がよい選手がいました、選手権までにどのようなレベルになるか、凄く楽しみです

四中工も、ほんとナイスゲームでした🏃

決勝は津工業、当時は津工業にまけたので、リベンジしてくれればなと思います!👏

応援行きます!

BOASORTE(ボアソルテ)✨

記事一覧を見る