自治体サッカー選手権(東海大会)

2024年06月20日 21:58

今回は、自分のサッカーのことになりますが、ほとんどの方が知らない、けど、実はものすごく熱いサッカー大会に触れ、皆さんの参考になればと思います🏃

JFA主催のサッカー大会で、「自治体サッカー全国選手権大会」なるものがあります。
これは、全国津々浦々の自治体が参加し、サッカーの日本一の自治体を決めるという大会です。

私も某市役所サッカー部に在籍しており、かれこれ十数年、毎年のように参加し、東海大会多数、全国大会(大分県)に一度出場しました。

あまり知られていないので、レベル的に低いのでは、、、と思われるかもしれませんが、そんなことはなく、元Jリーガーなども多く参加する大会で、東海リーグ1部所属の藤枝市役所や東京消防庁等、マジに強いというか、彼らはまじにサッカーに対して本気です(笑)
また、筋肉ムキムキの消防隊員が参加しており、本来、人命救助が使命の彼らとバチバチに真剣勝負をやり合える、(たまに怪我をさせられる)という不思議な大会です。

今年も、東海大会が6月15日の土曜日に岐阜県で開催され、出場しました。
相手は浜松市役所で、静岡の政令都市ですし、まあタレントが豊富でしたね。
特に左サイドMF(49番)は、消防の航空部隊に所属しているらしく、普段から凄まじい訓練をしているのでしょうか、、速くて強すぎでした💦💦
真ん中のボランチも、上手かったですね、、

試合展開は、ボールを回され回され、私もFWで出場しましたが、哀しいかな、40オーバーですので、さすがに20代前半のDFにはスピードで勝てません🥹
プレスも速いので、後ろ向きでボールを受けますが、うまく前を向けず、効果的なプレーはほぼ出来ず、残念でした🥲
あえて言うと、ボランチかDFで出してもらえれば、、もう少しやれたかなと
というのは、ボランチは昔からの慣れたポジションで、またボランチとDFはポジショニング(位置取り)で対応出来るので、、
それに、FWと比べ、スピードは8割程度で戦えますし、う〜ん残念😵‍💫
あと、相手の上手いボランチと勝負したかったなと、上手い相手と勝負するのは楽しいので、、複雑な気持ちです💦

結果的に0−3で負けです。

ここまで書きましたが、皆さんにお伝えしたいのは、大人になってもサッカーを真剣に楽しめる場があるということをお伝えしたいのです。

前述したように、元Jリーガーもいるように、セカンドキャリアとしての在り方、サッカーをとことんやり切り、満足して引退→27.8ぐらいで公務員等社会人になるというのも個人的には全然ありだと思います。

そして何より一つのこと、例えばサッカーをある程度極めると、社会人になってもスポーツでの勝ち負けのある生活が送れ、これが意外と健康維持や充実した生活に繋がります😊

サッカーでプロになれるのは3000人に1人だとか🤔、素晴らしい確率なので、ならなければではなく、なれたらラッキーと考えつつ、とはいえサッカーを通して得られるものは、本当に多いので、本気で成長していく志もしっかりと持ち、気軽に楽しくサッカーすることが、個人的には良いかなと思います✨

子ども達には、様々な可能性がありますが、サッカーを通して成長する、サッカーを生活の一部にする、これは私も経験上から言いますが、色々な面でお勧めです
男の子なら(女の子も)サッカーは、ほぼ間違いなく体験しているかと思いますし、知っています、なので、頑張って練習して上手くなれば、少し一目置かれ、何より少し自信になります、

継続すること、やり切ることが本当に大事です
頑張りましょう!😀

記事一覧を見る