写真撮りわすれました😵💫
本日は、天候が悪くなる可能性もあるため、体育館でトレーニングしました。
この梅雨時期は、突然雷が発生する場合もあり、雷が発生すると中断を強いられるので、、
突然の対応、申し訳ありませんでしたm(__)m
さて、体育館ということもあり、いつもより人数は少なめで、15,6名の参加でした。
本日も高学年+中学生と低学年の2グループに分けてトレーニングを行いました。
今週は、低学年のコーチが不在の為、
自分は低学年のトレーニングを行いました。
2対2を中心に行い、
攻撃の際に、何を優先すべきか、、最優先で選択するべきシュートについて、意識するように、しつこくトレーニング中に伝えました。
シュートは、安定してからシュートすることが多いですが、当然相手(DF、GK)がいるわけで、準備されます、目や動作から予測されます。
安定してからシュートすることは必要なんですが、実際のゲームでは、不思議と意外性のあるシュートが、周りに予測されずに入ったりします。
意外とは、周りにとって予想外ということで、
DF、GKからすると完全に想定外のタイミング、そしてシュートとなるため、ブロックしづらくなります。
スポーツ全般、というより全てに言えると思いますが、この意外性(JFA的には創造性として攻撃の選択肢として大事にしてますが)というのは、時に非常に重要なことだと思います。
なので、シュートについて、ゴールが見えたら、基本原則を忘れず、この周りが分からない意外性のあるタイミングでシュートができるかどうかが結構得点に繋がったりするかなと思います。
ので、あくまで1つの考え方ですが、ゴールがイメージ出来たらシュートする、この意識を必ず持ってもらうようにしたいです。
あと、DF時のカバーリングについても少し触れました。
まあ、個人的には1対1で負けなければ問題ないので、それを前提にDFするのも有りだとは思いすが、
あくまで基本原則やチームワークという意味で、徐々に身につけてもらいたいと思います。
保護者の皆様、本日も暑い中、参加ありがとうございました!!
夜間も本当に暑くなってきましたので、
無理をせず、熱中症には十分注意いただくようお願いします!!🙇