R6.7.17 トレーニング

2024年07月22日 20:22



本日は,20名程度の参加でしたので、
いつもどおり、2つのグループに分けてトレーニングしました。

本日は、特に攻撃でのサポートについて考えてもらいました。
(あと、ヘディングがまだまだ苦手な子が多いので、ヘディングの練習もしました)

サポートは、攻撃の優先事項である突破が出来なかった次の選択肢で、
攻撃中、ボールを持っている味方からパスをもらうことです。

基本的に意識してもらいたいことは2つ

・距離
・角度  です。

その他パスを出すタイミングや受けるタイミングも重要かなと思います。

サポート時の距離、角度について、
相手や仲間との位置関係を状況把握し、適切なベストな距離や角度があります。

とはいえ、この適切な距離と角度を試合中にとれるかは、本当に難しく、
私も、特に高校から今まで、何度怒られたことか分かりません。。。((笑)

近寄りすぎず、遠すぎず、仲間が出しやすい角度、、、

正解がありませんし、この試合中での位置取り(ポジショニング)は、
かなり個々のセンスに影響される部分が大きいのですが、
このサポートがうまいと、ポジショニングがいい選手として高く評価されますね。

ただ、サッカーは、コートサイズが大きい上に、非常に流動的なスポーツであり、
大前提として「正解はない」ので、
まずは普段のプレーからしっかりと意識し、考えて考えて考え抜いていくことが、
その時々でベスト(orベター)なポジショニングをとれる、選手への近道かな~と思います。

明日できることではないですし、プレーの言語化は非常に難しいですが、
少しずつ感覚的に体が理解していきます。このあたりかなと、、、
継続して頑張っていきましょう!!


保護者の皆様、本日も暑い中、参加ありがとうございました!!


夜間も本当に暑くなってきましたので、
無理をせず、熱中症には十分注意いただくようお願いします!!

記事一覧を見る