R6.8.21 トレーニング

2024年09月01日 19:40



本日は,20名程度の参加でしたので、高学年と低学年に分けました。

今日のテーマはパスのスピードです。

前回までにポジショニングの話を繰り返ししましたが、
パスの精度(正確性とスピード)に課題が見えたので、今回のテーマとしました。
また、テーマのトレーニングにおいて、本日は少しゲーム性のあるウォーミングアップとし、
4対1のグリッドをマーカーでつくり、鬼がそのマーカーをとる間に、鬼にボールを当てるパス回し、
また、2対2で、トラップとパスのラリー回数の競い合いました。

次に、DFを入れて2対1+1を行い、
プレッシャーがある中でのパストレーニングしてもらいました。
ノンプレッシャーでは、パスの精度があがりますが、
やはりプレッシャーが加わると、少しパスがズレたりします。
これは、繰り返し経験していき、成長に伴って必ず上達していきますが、
この意識を常にすることを心掛けてもらうと成長スピードが違うかなと思います。

最後に、GK含めての7対7のゲームを実施しました。
今日のゲームは、全員で行いましたので、
体格からの年齢差とレベル差が、人によりありましたが、
個人的には、上手い相手とやると普段のプレッシャーより速いですし、
状況判断のスピードも速くなるので、個人の成長にはいいかなと思います。

また、本日のテーマであるパススピードについても、
要所要所では、効果の高い狙い通りのパスが供給できてきました。
すごく良かったです。

あと、ゲームの締まりについても、普段より良い気がしましたし雰囲気も良かったので、
メンバーにもよりますが、今後、大きめのゲームもありかなと思いました。

8月も終わりに近づいてきました。
台風も近づき、少しずつ秋に色が出始める頃です。

また、秋には、大きな大会が多いですし、
地道に少しづつ頑張っていきましょう!!

記事一覧を見る