R6.9.18 トレーニング

2024年09月24日 17:51



本日は,20名程度の参加で、高学年と低学年に分けました。
コーチが少なかったので、ゲームとトレーニングを交互に行いました。

高学年は、少し人数が少なく、コートサイズは大きめでしたので、
スペースが多かった印象でしたが、
しっかり参加者は走ってくれましたので、
強度高めの試合になりました。

あえて言えば、パスの精度を高めることが課題かなと思います。
顔出しはうまく出来ていますが、パスの精度が悪いので、繋がらない場面がありました。
また、長い距離のフィードもまだまだのため、長短のパスを織り交ぜることができず、
DFからすると守りやすいかなと思います。

ただ、良い面もありました。
今まで、ボールを持つと、どんな場面でも味方に繋ごうとしていた子ですが、
ドリブルでのビルドアップを選択していました。
この、自分でプレー、状況把握して最善のプレーと思われることを判断するのは、凄く重要です。
かつ、タイミングも良く、またそのあとのパスも正確でした。
また、最後に伝えましたが、ドリブルでのビルドアップは、
仲間(特に後ろのDFやMF)がタイミングを合わせて、全体のラインを押し上げやすいので、
すごく効果的な場面があります。
この選択をしっかりと刻んでもらい、違う場面でも再現してもらえればいいなと思います。


低学年については、まだまだ団子サッカーでした。
どうしてもボールばっかりを見てしまい、待って、良いタイミングで
スペースでボールを受けるという習慣がまだないのかなと思います。

まあこれからの課題ですね。

とはいえ、楽しそうにサッカーをしていたので、良かったです。

少しずつ、秋の気配が漂い、薄寒くなってきました。
日中との寒暖差があるので、健康にはしっかりと注意して、
試合、大会に臨んでください。

保護者の皆様も参加ありがとうございました!

記事一覧を見る