R5.10.18 トレーニング

2023年10月21日 10:39

中学生1人と小学生4人が参加してくれました!

今日もアップではドリブル〜短い距離でのパス交換(インサイド、アウトサイドトラップ等)〜20m 程度のパス交換を集中して行いました。
また、先週同様、今月はターンを一つのテーマとし、ほかに3人目の動きもテーマに入れ、向上を狙い、トレーニングを実施しました。

1 ターン
対面でパスをもらってのターン、バックステップからのターンを集中的に行うのは先週同様です。
もう1点、パス交換のワンクッション入れてバックステップからのターンを行いました。
また、パスの出し手には、ターンをする側の足にスピードのある、ターンをスムーズに行えるボールを出すよう要求しました。
適切なパススピードがあることで、流れのある質の高いターンになるため、今後も気付いた点はこだわっていきたいと思います🫡

2 3人目の関わり(パス&コンビネーション)
この3人目の関わり方は、チーム戦術にかなり影響しますが、基本的な動きです。ただ、普段から意識していないと、ゲーム中では3人目の動きの予測が遅れ(呆けて、動かない時もあり)、結果的に攻撃のスピードやリズムが出ません。
サポートをどのようにするか、シンプルで簡単な動きからトレーニングを実践し、繰り返し要求し、徐々にゲームの中でも勝手に体が動くレベルまで落とし込みたいと思います🙂

1対1を行いました、古河サッカークラブでは、この1対1で勝つ選手を育成したいです。
今回は大人の参加者が多かったので、大人と1対1を行い、スピード感を感じてもらいました、が、まだまだ仕掛けてからシュートまでが遅いです。
普通のゲームですと、2、3秒遅れると、ほかのDFが帰ってきますので、3秒以内に決着をつけることを意識させました。また、これからも言い続けます。
また、次回は、1対1で複数のもらい方を行えるよう、トレーニングします。

最後にエンジョイのゲームでしたが、真剣なムードで行いました✨
良いプレーもたくさんありましたが、テーマの3人目のサポートの動きは、まだまだ出来てないように思えますので、繰り返し問いていきます😀

また、都合が合う時は、参加ヨロシクお願いします!
保護者の皆様も夜遅くまで参加ありがとうござます!

参加されたい方、連絡ください!✨

記事一覧を見る