R5.11.1 トレーニング

2023年11月02日 05:36

アップでラダーから開始しました。
久しぶりのラダーでした、昔よくトレーニングしたのを思い出しました🙂
ラダーは、サッカーに必要な敏捷性(アジリティー)を習得するために、極めて効果的です。集中して、足のモモを高く上げ、早く動かすと、足が速くなります。また、横にステップする動作も、相手をかわす際やDFでの対応などに必ず必要になります、なので、普段も日時的にトレーニングすることをお勧めします。
ラダーじゃなくても、石でもなんでもいいので等間隔に置き、ステップ練習を繰り返してみてください🫡

今月のテーマは、パスです。
パスは、しっかりボールの真ん中をキックし、真っ直ぐ縦回転、狙った場所へ正確に、そして速く、を意識してもらい、長めに集中してトレーニングしました。
短い距離を早く正確に、トラップしやすいボールを渡す、流れるようなパス展開をするには、絶対に絶対に必要です、じっくりと取り組んでいきたいと思います。
ボールの中心をミートする、これを感覚的なレベルまで、じっくりと行っていきます。

忘れてました、、パスノ際の軸足の置きどころ、向き等、来週説明します🙇

一回だけでは、上達しません。
大事なことは、今日のパスの感覚を、より精度を高める意識を持ち、"日頃のトレーニング"に落とし込むことです!

これから寒い時期に入りますが、春までのこの時期にどれだけ基礎の質を高め、ライバルに差をつけるか、頑張って行きましょう!

記事一覧を見る