R5.11.15 トレーニング

2023年11月16日 21:15

本日も、11月のテーマのパスの質にこだわり、トレーニングに臨みました🫡

ボールスキルの向上を狙い、10種目程度のボールタッチを30秒のインターバルで行いました😀

次は、いつもの対面パス、ダイレクトパス、横に動きながらのパスを行いました。
自分は、3年生の子とペアで実施したところ、以前より上手くなっていて驚きました、、チーム練習でも心がけてくれてるのかなと思いました✨
具体的には、パスに強さが出てきました、中心をしっかりと捉えている証拠です。

次に、横パスからワントラップして、縦へのクサビのパスや縦へのスルーパスをイメージしてもらうため、5分連続で、両サイドからボールを配給しました。
また、次は斜めからプルアウェイして、ボールを受け、逆サイドに配給するイメージで、同様に5分行いました。
少しエンジョイの要素も入れたましたが、真剣に取り組んでくれました。
気になる点は、ボールタッチの回数の多さ、ファーストトラップの質です。
パスをするためには、ボールの置きどころは本当に大切です。なので、ファーストトラップが悪いと、パスするためにボールの置き場所を調整して(細かくタッチして)から、蹴ります。
相手のDFが上手くなると、この動作では遅く、取られるケースが出てきます。

テーマはパスですが、試合では、パスとトラップ、ドリブルも、一連のセットでプレーが要求されるので、質を高める工夫をしていきます。

次は、2対2+サーバです。
少しずつですが、逆サイドにいいパスが出来るようになってきたかなと思います。
マーク、ボールの受ける場所(ポジショニング)で少し気になるので、基本的なことは今後伝えていこうと思います。

最後はゲームをしました。
このゲームでは、20秒以内にシュートを打つルールを設け、ゲーム展開のスピードを上げました🏃
ゲームは楽しくやりつつも、バチバチ厳しく場面もある内容になりました😀
ボールスキルが上手くなってる子が何人かいました、体を使わないと、足だけではボールを取れなくなりました(笑)
今後にさらに期待です✨

寒くなってきますが、継続することが大事なんで、頑張りましょう😀

記事一覧を見る